手のひらで見抜く心理【しぐさで見抜く】

「目は口ほどにモノを言う」ということわざがあるように、
人の心理は目に一番強く出るものです。

しかし、ウソをつくとき、
男性は視線をそらしがちになるのですが、
女性はウソをつくときも視線をそらしません。

たいていの男性は、
女性のウソを見抜くことすらできません。

それほど、女性は心理(本性)を隠すのが上手です。

ですから、女性心理を探って
恋愛で少しでも優位に立ちたい私たち男性陣は、
しぐさや言葉も含めて女性の心理を探るほかありません。

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年11月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

価値を上げる話し方【コントラストの原理】

人を動かす第7の武器はコントラストの原理といいます。

人はある判断をするとき、何かと比較しているので、
セールスマンがお客に決断させるときにもよく使われます。

お客にコントラストの原理を効果的に用いるために、
セールスマンが注意していることがあります。

それは…

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年7月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

コントラストの原理とは?【コントラストの原理】

「人を動かす7つの武器」シリーズも、
いよいよ大詰めとなってまいりました。

ずばり、最後の武器はコントラストの原理です。

コントラスト(差異)の原理とは、
人の脳の(怠惰な?合理的な?)性質を利用した原理です。

人間の脳は、客観的な価値ではなく
相対的な価値に反応するようになっています。

簡単にいえば…

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年7月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

本質を見抜く3ステップ【希少性】

スーパーなど販売者側の競争に乗せられ、
タイムセールにまんまとひっかかるおばちゃんたち。

「このお茄子、安いわ~」と思って買ったのに、
最後まで使い切れなかったり途中で飽きたりすると、
結局は高い買い物だったということにもなりかねません。

では、私たちが希少性のマジックから身を守るためには、
どうしたらよいのでしょう?

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年7月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

安い買い物ほど高くつく?【希少性】

前回のお話では、販売者側が意図的に
競売、タイムセール、バーゲンセールなどによって
競争相手をつくることでお客の競争意欲を刺激し、
それを購買意欲につなげている、ということでした。

私たち消費者は、他者との競争にまき込まれるうちに
ひとつ、「大きな勘違い」をしてしまいます。

それは…

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年7月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:心理学

このページの先頭へ