ペーシングとは【好意を伝える聞き方テクニック】

人は、自分と似ている人を好きになります。

これを類似性の要因といいますが、
NLPには、類似性をつくりラポールを築くテクニックが
ミラーリングのほかにもいくつかあります。

ミラーリングとは、その名の如く、
鏡写しのように相手のしぐさを真似するテクニックです。

 ⇒ 『ミラーリングとは』

ミラーリングより多少、難易度が上がりますが
強力なテクニックが今回ご紹介するペーシングです。

ペーシングとは、
相手のペースに合わせるテクニックをいいます。

ペースとは、リズムやテンポや間のことですね。

呼吸話すスピードを相手に合わせていきましょう。

すると、「あなたと私は似ていますよ」という
サインを送ることができます。

ペーシングの使い方

特に呼吸は、ペーシングにおいて
とても強力なツールでもあります。

呼吸は、普段は無意識にしているものですが、
意図的にコントロールすることもできます。

つまり、呼吸潜在意識顕在意識をつなぐ領域なので、
相手と潜在意識レベルで同調するときには、
呼吸ペーシングは必須のテクニックともいえます。

 ⇒ 『潜在意識と顕在意識とは』

瞑想では、呼吸を意識することに重点を置きますが、
これは、呼吸を意識で支配することにより、
感情や自我(エゴ)をコントロールする訓練になるからです。

呼吸とは、それほど重要なファクターです。

しかしながら、話すスピードならまだしも、
相手の呼吸をとらえペーシングするのは困難です。

そこで、オススメなのは、
相手のまばたきペーシングすることです。

聞き上手になるには、話を聞くときは
相手の目を見て聞くのは当然です。

そのとき、相手のまばたきに注意してみましょう。

相手がまばたきをした瞬間、
あなたもまばたきをしてみるのです。

まばたきペーシングのメリットは、
比較的カンタンだというだけでなく、
相手に気づかれにくいというのもあります。

なぜ、気づかれないほうがいいのかというと…

それは、相手に気づかれる、つまり顕在意識に見つかると、
相手に不快感を与えたり、あなたが真似しているのには
何か裏があると勘ぐられる危険性があるからです。

そして、まばたきペーシングに慣れてきたら、
今度は呼吸ペーシングにチャレンジしてみるのも
いいでしょう。

ペーシングも、カンタンで強力なテクニックですので、
ぜひ、明日から取り入れてみてください。

ザ・聞き上手!

・相手のペースに合わせると「あなたと私は似ていますよ」
 という合図を送れる

呼吸ペーシングはとりわけ強力である

まばたきペーシングはカンタンに身につく

引き寄せの法則 引き寄せの法則

*真剣な方のみを対象としているため、お名前は「漢字フルネーム」でお願いします。「ああ」などのふざけた名前での登録はもちろん、ニックネームでの登録も解除します。予めご了承ください。


コメント

このページの先頭へ