ブログ管理人の自己紹介

はじめまして、まついゆうへいです。

現在、時代の流れが加速しています。

ほんのちょっと前にインターネットが普及してきたかと思えば、
ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアが、
テレビなどの旧世代のメディアに取って代わりつつあります。

 

また、時代は二極化が進んでいます。

時代の潮流に乗った一部の大企業は栄える一方、
かつての大企業すら方向転換が出来なかったことで、
大量の人員整理、株式の低迷、市場からの撤退を余儀なくされています。

正規社員は減っていき、非正規社員はおろか、
いつまで経っても職にありつけない人で溢れる時代です。

持っている人は更に与えられて豊かになるが、
持っていない人は持っているものまでも取り上げられる
マタイ福音書13-12

かつて西洋の聖人イエス・キリストが述べていたことが、
2000年たった今、実現しているかのようです。

そして、先行きがクリアにならないこの時代の流れに伴って、
心の問題を抱える人も増えてきているようです。

  • 物質的には満たされているはずのに、なぜか心が満たされない…
  • なぜか好きな人に思いが伝わらない…
  • 周りの人が自分の意に反したことをして、頭にくる…
  • そもそも生きている意味がわからなくなった…
  • 世界は混沌で満たされていて、未来が不安だ…

もし、あなたが今、「私は幸せだ」と胸を張って言い切れないとしたら、
あなたの”先入観”があなたを幸せから遠ざけているはずです。

そこでまず、↓の図をご覧ください。

トリックアート

トリックアート

これらは錯覚を用いたトリックアートです。

一つ目は階段がないのにあるように見えますし、
二つ目は、実は横線はすべて並行なのです。

もし、あなたが正しいと信じてきた五感が、
まったくアバウトな器官に過ぎず、
世界を歪ませていたとしたら…

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ

これはマザー・テレサの言葉です。

思考→言葉→習慣→性格→運命

つまり彼女は、

「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命
 この順番であなたの人生が決まるんですよ。
 だから、何を考えているか、慎重になりなさい」

と言いたかったのだと思います。

しかしさらにここで、2500年前の東洋の聖人ブッダは「十二支縁起」で、
苦悩につながる思考は「インプット情報に対する無知」、
すなわち苦悩は、すべて無明から生じると述べています。

無明とは、「ものごとをありのままに見られない様」を言い、
ブッダによれば、人間の苦しみの根本原因は無明にあるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先ほどの単純なトリックアートですら、
僕たちの目を欺いていることを考えると、
あながち間違っていないんじゃないかと思えてきます。

大切なものは、目に見えない
「星の王子さま」 サン=テグジュペリ

つまり、僕たちにとって「五感に頼りすぎている」ということと、
「しかし、五感はそこまで完璧ではない」という事実を、
可能性として認めることが苦悩を解決する第一歩なのです。

しかし、幸いなことに「答え」は、あなたの中にあるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜなら、僕も僕のクライアントもすべて、
自分自身の中に答えを見出してきたからです。

にわかには信じられないかも知れませんが、
医者やセラピストがクライアントにできることは、
新たな視点を与えることだけなのです。

薬もセラピーも、患者の自己治癒力を引き出すきっかけに過ぎないのです。

あなたの人生を変えるインスピレーションを
”あなた自身の中に見つける”お手伝いをしたい。

そして、その歓喜の瞬間をあなたと共に迎えたい。

結局、僕の仕事はそれだけなのです。

そのためにも、「変革を内から!」を信条に、
優良情報のお届け、コンサルティングをしています。

各種ご相談等ございましたら、
「後で」ではなく「今すぐ」下記ファームより
お問い合わせいただけたらと思います。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]
引き寄せの法則 引き寄せの法則

*真剣な方のみを対象としているため、お名前は「漢字フルネーム」でお願いします。「ああ」などのふざけた名前での登録はもちろん、ニックネームでの登録も解除します。予めご了承ください。


コメント

このページの先頭へ