呼吸をするように、恋をしよう。

どうも、まついです。

ユーチューブで見つけたこの動画。
グーグルマップに映っていたメスの野良犬を保護する様子です。

涙もろい僕は、亡くなった飼い犬を思い出し、
涙腺がゆるみっぱなしでした。

もし、これが撮影者さんのエゴイズムを満たすためのものなら、
僕もそして彼女(メス犬)も心を動かされなかったと思います。

「犬が怖がってるじゃないか!」
「自己顕示欲を満たすために動画をアップしてるんじゃないよ」
「はいはい、いい話ですね」

と。

場面場面を切り取ったら、確かに自己満足な動画にも見えますし、
彼女を怖がらせているようにも受け取れます。

しかし、この動画の全編を通して伝わってくるのは、
撮影者さんの愛情そのものです。

彼女だって、もとは人間と暮らしていたはず。

しかし、なんらかの理由があって、
ずいぶん長いこと寂しくひとりぼっちの生活を送っていたのでしょう。

そんな彼女が再び人間に心を開くのは、
カンタンな話じゃないのは容易に想像できます。

撮影者さんは、そんな”犬心理”を理解してか、
少しずつ心理的距離を近づけています。

・パン切れを与える
・ちょっとずつ近づいてみる
・口元まで手を伸ばす
・「大丈夫だよ、おいで」と声を掛ける
・撫でて味方あることを示す

すると、はじめは恐るおそるだった彼女も、
撮影者さんを「味方なんだ」と判断しました。

2分45秒で場面が切り替わる前後の彼女の目を見れば、
あなたも犬心理に変化が起きたことに気づくはずです。

こんなに人に優しくされたのは久しぶりだったんでしょうか?
後半の彼女は、すごい幸せそうな表情をしていますよね。

少しずつ信頼関係を築く大切さ

パン切れをあげるステップ、
少しずつ(物理的な)距離を縮めるステップ、
撫でてあげて味方だと教えてあげるステップ。

これらのステップを抜かして捕まえようとしてたら、
きっと彼女は撮影者を威嚇したり、
人間への不信感を募らせたことでしょう。

これって恋愛にも同じことが言えると思いませんか?

たとえば、あなたのタイプの異性が突然目の前に現れて、
一目惚れしたあなたが愛の告白をしたとしましょう。

「一目惚れしちゃいました!
 あなたのことが好きなんです!
 必ず幸せにするので付き合ってくださいっ!!」

誠心誠意、あなたの思いを伝えました。

しかし、相手は困ったような顔をしています。

そして、、

「ごめんなさい」

とひとこと残して去ってしまいました。

極端ですが、信頼関係を築けていないまま、
いくらあなたの想いをぶつけたところで、
相手にはあなたの想いは伝わりません。

あなたにしてみれば、目の前の人に恋に落ちたと確信できているし、
あなた自身の魅力やすばらしさを知り尽くしてはいるでしょう。

しかし、会ったその瞬間にあなたの魅力のすべてが、
相手に伝わることってほとんど不可能に近いですよね。

逆の立場を想像してみれば、そのステップが分かるのですが、
恋愛で悩んでいる人の多くは、信頼関係を築くステップを
苦手と感じているようです。

だからまず、好きな人と付き合うためには、
信頼関係を築いていくステップを「知る」ことが、
どうしても必要なのです。

ところが、これとはまったく逆のケースもあります。

それは、「友達」を好きになってしまったけど、
どうやって想いを伝えたらいいか分からない、
というケースです。

信頼関係は築けてるはずなのに、
恋人未満に甘んじてるケースは、
あなたも経験済みかも知れません。

僕も、19歳の頃、一年近く
いわゆる”友達以上恋人未満”
という関係を経験してました笑

そして、杉山さんも例外ではありませんでした。

杉山さんは僕のクライアントで、
僕にはじめて相談をくれたときは、
「”友達以上恋人未満”を脱して告白したい!」
というタイミングだったのです。

大切なのは信頼関係だけじゃない

僕はこのとき、杉山さんと彼女の信頼関係の深さを観察して、
十分、恋人になれる可能性があると感じました。

ですから、彼に”駆け引き”をするようにアドバイスをしました。

相手の心の中で友達から恋人候補に成り上がるには、
相手の感情をある程度、”揺さぶってあげる”必要があるからです。

↑の動画にも、敷地の出口を網でふさいで、
犬を追い込んだシーンがありましたよね。

あのシーンだけ切り取ると、犬を脅しているかのように見えますが、
全体を俯瞰すると、あの網はとても重要な役割を果たしていました。

なぜなら、あの網がなければ逃げ切ることはできたでしょうが、
それでは結局、保護され幸せに暮らすことはできなかったからです。

それでは、おいしい食べ物ときれいな水、
それと人間からの愛情を受け取る機会が、
ほとんどなくなっていたかも知れません。

それどころか、保健所に連れていかれ、
寿命を待たぬままこの世を去ってしまっていたかも知れません。

さすがに、人間を網で追い込むことはしませんが、笑
友達関係を”いい意味”で崩して恋人候補になるには、
かならず相手の感情を揺さぶってあげなくてはいけません。

相手を幸せにしてあげる自信があなたにあるのなら、
なおさらのことだと思いませんか?

―そして、僕のアドバイスを素直に聞いてくれた杉山さんは、
かねてから好きだったその彼女と、付き合うことができました。

その後、わけあって彼はその女性とは別れてしまいましたが、
その次に好きになった女性とも、付き合うことができました。

それも、出会ってから一ヶ月というごく短期間に、です。

参考までに、杉山さんからいただいたメールの一部を紹介させてもらうと、、

(ここから)

自然な感じで付き合えました(^^)

まついさん式の、「付き合おうか」って流れで軽く言う感じが出来たんですよ!
この告白の仕方、言いやすくて良いですね(^o^)

はずかしながら、対面で自分から告白したのは初めてなんですよ笑
元カノは、ほぼあっちから切り出してきた感じだったんで笑
それだけでも、俺成長したなーって思います(^o^)

次の課題は、長く付き合う事です!

まだ相手が18なんで、結婚とかする気は無いですが、
ゆくゆくは結婚出来る位の関係にして行きたいとおもいます!

(ここまで)

杉山さんも、少しずつ自信を身につけられていて、
はじめて僕に相談をしてくれた頃が懐かしいくらいです笑

さて、この経験で、僕が学ばせてもらったのは2つ。

・信頼関係を築くスキルを身につけること
・駆け引きの心理テクニックとタイミングを学ぶこと

この2点は、

”呼吸をするかのように恋を楽しむ”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ためには必須だということです。

これはなにも杉山さんに限ったことではなく、
ほかのクライアントさんにも共通している課題でした。

そこであなたにも、適切なタイミングで適切なテクニックを使って、
告白の成功率をアップしてもらうべく、ひとつ音声を録りました。

好きな相手に告白するまでに”必須の5ステップ”を15分弱語りました。
(レジュメ付です)

この5ステップを知れば、今後あなたがする告白の言葉も、

「つきあおっか?」

だけで十分になりますし、告白に緊張することもありません。

なぜなら、付き合うことを”必然”としてしまうからです。

今後、あなたに情報をお届けするときの参考にさせてもらうために、
カンタンなアンケートをご用意したので、そちらに答えてくださった方に
この音声をプレゼントしたいと思います。

こちらのアンケートフォームでご意見をください。
3分くらいあれば回答できるものなのでご協力をお願いします。

引き寄せの法則 引き寄せの法則

*真剣な方のみを対象としているため、お名前は「漢字フルネーム」でお願いします。「ああ」などのふざけた名前での登録はもちろん、ニックネームでの登録も解除します。予めご了承ください。


コメント

このページの先頭へ