あなたの価値を高める方法

どうも、まついです。

以前、「恋愛は価値のシーソーゲーム」だとお話しました。

「木を見て森を見ず」という言葉があるように、
人は熱中するとどうしても近視眼的になってしまいます。

恋愛はまさにその典型ですよね。

そこで僕らは、恋愛ゲームにはまっていくほどに、
どうしても短絡的な解決策を求めてしまいます。

恋愛テクニック然り、会話テクニック然り。

しかし、恋愛においてテクニックとは、
あくまで”おまけ”程度のものでしかありません。

それを僕は強く訴えていきたいんですね。

そこで、「恋愛って何だ?」を俯瞰してみることで、
いっちょ根本的な解決策を模索していこうという、
他にはない恋愛論を展開していこうと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次

1、あなたの価値を高める最もカンタンな方法
2、今日のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、あなたの価値を高める最もカンタンな方法

「どうでもいい人には好かれるんだけど、
 肝心な彼女は一向に振り向いてくれない…」

こんな経験、あなたもあるんじゃないかと思います。

ところで、恋愛を”価値のシーソーゲーム”にたとえました。

僕らはなるべく安い値段で、
なるべく価値の高い商品を欲しがります。

同じく、なるべく努力しないで(楽をして)、
なるべく価値の高い女性を彼女にしたい、
と思うのが人間です。

しかし、そうは問屋が卸しません。

たとえば、あなたが”どうでもいい人”と呼んでいた女性が、
いくら尽くしてくれたとしても、きっとノーサンキューでしょう?

同じく、あなたの理想の女性も、
あなたがいくら尽くしたところで、
まったく意に介しません。

それどころか、心の中で「ウザい」と思われるのがオチです。

残念ながら、まず、僕ら男がしなければいけないことは、
”好きになった側の方が価値が低い”という事実を知ることです。

ただ、何も悲観する必要はなく、この事実を認めた上で、
僕ら自身の価値を高めていく努力をすればいいんです。

さて、すぐにできる価値の高め方とは、
何だと思いますか?

自慢?
オシャレ?
彼女を褒める?

どれも「ノー」です。

特に自慢は、「自信のなさの裏返し」
だということが、彼女にバレバレです。

そこで、あなたの価値を高める手段として、
”与えすぎない”ことを意識してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでのキーワードは、”希少性”です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

得てして、男という生き物は、
どうでもいい女性にはあっけらかんとしてられるのに、
好きになった女性には気を遣いすぎちゃうものです。

しかし、世間には「マメな男子はモテる」のような風説が
流布していますが、あなたも過去を振り返ってみれば、
それは単なるデマに過ぎないと思い当たるはずです。

むしろ、好きな女性に対してマメになるほど、
相対的にあなたの価値は下がっていくのです。

たとえば、石は石でもダイヤモンドは価値があるのに、
道端の石ころを蹴飛ばしてもなんとも思いませんよね。

このように、ただの炭素のかたまりでも、
”珍しい”というだけで価値が跳ね上がります。

その一方で、ありふれて存在するもの、
あるいは”当たり前”に存在するものに、
人はあまり価値を感じないものなんです。

つまり、あなたが尽くせば尽くすほど、
あなたの誠意が彼女にとっての”当たり前”になり、
あなたの価値がどんどん目減りしているのです。

慣れっていうのは、なんとも怖ろしいものです。

だから、僕らは好きな彼女だからこそ”与えすぎない”、
または”いい人になりすぎない”必要があります。

「どうでもいい人には好かれるんだけど、
 肝心な彼女は一向に振り向いてくれない…」

この悩みも、誠意や労力をあまり与えていない女性からは好かれ、
与えすぎている、意識しすぎている女性から嫌われる好例です。

彼女からメールが着ても、
うれしいからといってすぐに返さない。

彼女の無茶な要求を、無理してまで飲まない。

彼女が別れを切り出しても、泣きつかない。

端的に昭和風に言えば、
「男らしく在れ」ということです。

実は、彼女のわがままに左右されなくなるほど、
相対的にあなたの価値は上がっていくのです。

慣れるまではなかなかむずかしいんですが、まずは、
”与えすぎない”ことであなたの価値を高めましょう。

そして同時に、内面も磨いていきましょう。

さらに具体的な方法については、
恋愛講座で詳しく紹介してるので、
こちらも購読しておいてください。

2、今日のまとめ

・人は、自分より価値が高い人に恋に落ちる
・ つまり、好きになった側の方が価値が低い
・だからこそ、彼女を落とすには自分の価値を高める必要がある
・価値を高める最もカンタンな方法は”与えすぎない”こと
・ただし、これも対処療法でしかない

引き寄せの法則 引き寄せの法則

*真剣な方のみを対象としているため、お名前は「漢字フルネーム」でお願いします。「ああ」などのふざけた名前での登録はもちろん、ニックネームでの登録も解除します。予めご了承ください。


コメント

このページの先頭へ